好きな車、といえばポルシェ...!?!?しかし、それはあくまで所有する車の名前であり、
"好き"と"愛用" では、似て非なるもの...
そして、
"好き" の中にあるもう1つの
マクラーレン という車の存在...
(狙うならベースの540C、またはコチラの570S...)僕自身まだ試したことはないのですが、
デザインも
統一感があって好きですし、
走りだけでなく、
乗り心地にも定評があります
(フロントラゲッジや座席後ろにもちゃんとスペースがあり、中古相場におけるコスパもいい...)そんな興味深い車なのですが、
この
ディヘドラルドア(マクラーレンのマークがキーウイという鳥に由来するらしく、こういうドアなのかも...?)通称
バタフライドア とも言うそうですが、
僕の場合、この
「ドア」 のおかげで
マクラーレンに躊躇(ちゅうちょ)する...
(コチラが540C...しかし570Sとの見分けはほぼつかない...)このドアを開け、車から降りるサマを想像できない...
そのときどんな顔をしたらいいのか?分からない...そんなことを言ったトコロで、
このディヘドラルドアが
マクラーレンの醍醐味であることも知っているし...
このドアこそが
ステイタス、所有のヨロコビに感じる方も大勢いらっしゃる...
...なんだけど、1つ僕から
提案 があるのです
このドア、
オプションで普通に(横に)開くタイプもあればなぁ?と...
それか横にも上にも両方に開く、とか...僕の性格上、
ドヤ顔関係なく楽しみたい車であっても、
あのドアの存在が勝手にドヤ顔を作り出す、とでも言いましょうか...
ただ、そういうのもちょっとした、
"慣れ"なのでしょうか...?
前回、
ポルシェの
電動フロントラゲッジは、
バッテリー上がりに直面した場合における
「諸刃(もろは)の剣である」...と、その扱いにくさにケチをつけました
(世界のポルシェ様に向かって...)ならば、
バッテリー上がりが起きないよう、
普段からメンテナンスすればいいじゃないか?という考えへと落ち着くものです
...というワケで、
今年の1月から導入致しましたこの
CTEK (シーテック) バッテリーチャージャー(僕の所持するのはCTEK MXS7.0です)今じゃ超有名な製品ですが、
ご存じない方のためにまず、
バッテリーチャージャーって何?A: 家庭用コンセントから電源を供給し、車のバッテリーへ充電する装置
(CTEKは画像のように「OEM製品」として様々なメーカーへ絶大な信頼を得ている)一般的な使い方 は、
ワニ口クリップ をバッテリーの
+プラス端子、
そして
-マイナス端子 へとつないだら、
(ポルシェの場合、-マイナス端子はバッテリーよりも画像の位置へかませるのが望ましい...とのこと...)電源を
コンセントへ差し込む だけ...
実に簡単なしくみです
バッテリーの状態にもよりますが、
たいてい
一晩つけっ放しにしておけば、朝には 満充電 となり完了、といった具合です...
満充電に達しても電源はそのままつけっ放しでOK...その後は適度に放電、充電を繰り返しベストな状態に保ってくれるのがCTEK最大の特徴です
ポルシェの場合 ですと、
ワニ口クリップではなくこの
12V電源ソケットタイプ の使用が一般的
車の
シガーソケット へ差し込み、
電源を入れれば充電開始、といった感じ...
(なので超簡単です...)この充電方法は、12V電源ソケットが"常時電源"である車に限ります...そういうのは輸入車に多く、国産車の場合はACC電源、エンジン停止した状態ですとシガーソケットは通電しませんのでこの方法は使えません...
電源を入れたらMODEを
NORMALへ、
バッテリーチェックを経て自動的に充電が開始する...
あとはほおっておくだけ...約3時間で画像の状態へ...
このときはさらに
2時間後、全部で5時間ちょっとで満充電まで達していました
満充電を確認したらそこで終わりにしてもいいし、このときは朝までつなぎっ放しにしていました
このときの車の状態なのですが、"バッテリー上がりを起こした後、すぐのCTEKの使用"でした...なのでバッテリー電圧低下していた状態からCTEKを使用し、約5時間かけて満充電まで達したことになります...これが普段のメンテナンスとして使う場合には2時間かかるか?かからないか...程度で大概は済んでおります...
ついでに申しますと、
僕のCTEKは
「7.0」というモデルで、
車の
バックアップ にも対応できるもの
バックアップ("メモリーセーブ"とも言われます)とは、バッテリー交換の際、CTEKを使って家庭用コンセントから車に通電することでバッテリー代わりをしてくれる機能、いわば車の各設定項目を初期化させないためにこれを用います...これは通常DIYでバッテリーを新しく載せ換えたい人のために役立つツールであり、その機能が要らない人はコスパの良い「5.0」というモデルがCTEKから出ています...
とにかく
手軽で簡単 なことから、
多くの人に愛用されるCTEK
これまでの話の流れから、
自宅ガレージにコンセントありきで使う...という条件付きの製品であることは否めませんが...
僕の場合はバッテリー上がりに直面するのがイヤなので、
CTEKを
"バッテリーメンテナンス" として、
月一回ぐらいの割合で一晩つなげっ放しにし、
バッテリーの長持ち効果 を図っております
動かさない車ならずーっとつなげっ放しでいいらしいのですが、
それではさすがに電気代がもったいない...
こういうのも程よく上手に、使っていきたいものですね
以上です